ホーム > インフォメーション

インフォメーション

全九州高等学校水泳競技大会  2017年07月19日

平成29年度全九州高等学校体育大会第65回全九州高等学校水泳競技大会

7月14日(金)~17日(月) 長崎県長崎市 長崎市民総合プール

 
女子400mリレー出場

女子800mリレー出場

1普1 轟木祐衣(鳥栖) 1普14 糸山晴菜(三国) 2普7 森重葵(三国) 

3普12 坂本柚衣(大野東)

 

女子400m自由形出場

女子800m自由形出場

2普7 森重葵(三国)

  

 7月14日~17日に長崎市民総合プールで開催された平成29年度全九州高等学校体育大会第65回全九州高等学校水泳競技大会に森重葵さんが800m自由形、400m自由形で出場しました。また、女子400mリレー、女子800mリレーに轟木祐衣さん・糸山晴菜さん・森重葵さん・坂本柚衣さんが出場しました。決勝進出にはならなかったものの、素晴らしいレースを展開してくれました。

未成年者飲酒防止キャンペーン参加  2017年07月18日

7月15日(土)、未成年者飲酒防止キャンペーンとして、筑紫税務署・筑紫野警察署が行っている街頭キャンペーンに本校生徒が参加いたしました。西鉄紫駅付近で通行人に対し啓発文が記載されたポケットティッシュを配り、未成年者飲酒防止を訴えました。
​活動をした生徒たちは活動を通し、法令遵守の意識の高揚と同時に、伝えることの難しさを知ったのではないかと思います。

1学期終業式  2017年07月15日

7月15日(土)、1学期終業式が行われました。
校長より、1学期の総括と今後生徒たちに期待する取り組みが語られました。また、生徒指導部長から夏休み中の注意事項について、生活面はもとより、水難事故等防止のための心構えが話されました。夏休み中、生活リズムが崩れることがないよう心がけ、事件事故へ巻き込まれないよう十分に気を付けて過ごして下さい。
来週からは夏期補習が実施されます。3年生は進路実現に向け、1・2年生は1学期の復習と基礎固めに、有意義な補習になるよう気持ちを入れて受講してほしいと思います。

1学期クラスマッチ  2017年07月14日

7月12日(水)からの3日間、各学年ごとにクラスマッチが実施されました。
1学期は体育の授業で取り組んだフットサルとバスケットボールの2競技に分かれて行われます。各学年とも大いに盛り上がり、体育館2階フロアやグランドの応援スタンドから絶えず声援が飛び交っていました。本校のクラスマッチは、学級はもちろんのこと、各コースが学級を超えて応援するという団結が見られます。決勝戦は多くのギャラリーがいる中での試合となり、どの学年も緊張感ある試合展開が繰り広げられていました。
学期の節目に、またひとつ思い出ができたことかと思います。

サイエンス教室開催  2017年07月10日

「サイエンス教室 ~鋳造名人による表札づくり体験教室~」平成29年7月1日(土)

 7月1日(土)に久留米市の福岡県青少年科学館において、独立行政法人国立青少年教育振興機構のプログラムとして平成29年度サイエンス教室が開講されました。その中で、身の回りの金属製品に対する子どもたちの興味・関心を高めるために、本校機械科の3年生の生徒や教員が鋳造教室を行いました。砂で作った型に、およそ650℃で溶かしたアルミニウムを流し込みオリジナルの表札を作りを行いました。

修学旅行  2017年07月05日

 6月20日(火)から30日(金)にかけて、2学年が修学旅行へ行って参りました。本校では毎年沖縄にて文化と自然を体験し、平和学習を通して戦争の悲惨さと平和の尊さを学んでいます。出発前、沖縄は記録的大雨に見舞われ、旅行中の天候不良が心配されましたが、第1団の到着と同時に雨も上がり、沖縄らしい青空の下行程を進めることができました。
 前半はひめゆりの塔や平和祈念資料館を訪れ、千羽鶴の奉納や資料館での学習を行います。痛ましい戦争の記録が展示された資料館では、若くして戦争へ駆り出された同年代の若者に想いを馳せ、沖縄戦で亡くなられた全ての人々の氏名を刻んだ記念碑「平和の礎」を見学しました。修学旅行中の6月23日(金)は沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなむ「慰霊の日」であり、沖縄戦全戦没者への追悼とともに世界の恒久の平和を誓い、黙祷を捧げました。
 後半はおきなわワールドやナゴパイナップルパークなどを訪問し、沖縄の伝統文化であるエイサーやハブのショーを観覧しました。エイサーショーでは、熱烈なアピールが実りシーサーの獅子舞に頭を噛まれる生徒もおり、幸運を手にしたと興奮していました。また、名護市のビーチにて海水浴も行い、青い空と透き通るような海を満喫しました。
 他にも、美ら海水族館や世界遺産である斎場御嶽の訪問、国際通りの散策など、沖縄の魅力を存分に味わう4泊5日の旅行となりました。
 生徒たちは沖縄の文化や歴史、自然とともに、級友との集団行動を通して多くを学び帰福しています。今後の学園生活の中で、思い出としてはもちろんですが、様々な場面でこの旅での学びを発揮してほしいと思います。

7月7日(金)通常授業  2017年07月07日

筑紫野市の大雨特別警報が解除されたため、7月7日(金)は通常通り授業を実施致します。ただし、ご自宅周辺の状況を踏まえて、安全面に十分考慮して登校してください。

【重要】大雨による臨時休業  2017年07月06日

筑紫野市に大雨特別警報が発令されたことを受け、登下校の安全確保が難しいと予想されるため、本日7月6日(木)を臨時休業と致します。
学校案内パンフレット|九州産業大学付属 九州産業高校 インフォメーション|九州産業大学付属 九州産業高校 クラブ活動|九州産業大学付属 九州産業高校 インフォメーション|九州産業大学付属 九州産業高校 中学校の先生へ一日体験入学|九州産業大学付属 九州産業高校 インフォメーション|九州産業大学付属 九州産業高校