普通科進学

写真
文武両道を基本姿勢に、部活動や課外活動を頑張りながら
九州産業大学や地元の私立大学合格を目指します。
写真
写真
写真

大学進学を念頭に部活動に注力

大学進学を目指しながら部活動により一層の力を注ぎ、充実した学校生活を送りたい生徒のためのクラスです。学習面では1年次には基礎英語(学校設定科目)を取り入れ、中学から高校へスムーズに学習が移行できるように配慮しています。

放課後は部活動や資格講座の受講に励む

放課後の過ごし方を部活動や資格取得など、将来の目標や興味・関心によって選択できます。部活動の数は非常に多く、いつも生徒たちの歓声や笑顔にあふれています。また、機械系の資格取得の講座や進路実現に役立つ検定講座など様々な講座が開設されており、各目標に応じて選択することができます。

さまざまな進路実現

写真
九州産業大学

九州産業大学など私立大学合格を目指した指導を行います。九州産業大学への付属高校入試や他大学の指定校推薦などを利用できるので、部活動にも思い切り取り組めるのが特徴です。

頑張りをサポートするさまざまな制度

父母の会や同窓会の奨学生制度、兄弟姉妹親子受験者に対する恩典制度(専願入試合格者に限る)など、多様なサポート制度を利用できます。
また、約3週間のオーストラリアへの短期英語研修にも参加できます。

「普通科 進学」 卒業生の進学先
〈私立大学〉
九州産業大学/西南学院大学/福岡大学/久留米大学/福岡工業大学/中村学園大学/筑紫女学園大学/福岡女学院大学/純真学園大学/久留米工業大学 など

生徒に聞きました!

Qあなたのクラス(普通科 進学/1年)の
時間割を教えてください。

時間割

Q九州産業高校「普通科 進学」を選んだ理由、
今頑張っていることや目標を教えてください。

学級長の仕事、勉強、部活動と忙しいけど楽しい毎日です。
オープンスクールで、楽しそうに学校生活を送っていた先輩方を見て感激したことが入学のきっかけです。今、取り組んでいるのは学級長としての楽しいクラスづくり。また、成績上位を目指した勉強と男子ソフトボール部マネージャーとの両立にも力を注いでいます。将来は、保育系の短期大学へ進んで資格を取得し、保育士や幼稚園教諭になりたいです。

大谷 志織
大谷 志織(学業院中学校出身)
普通科 進学 1年
男子ソフトボール部
(マネージャー)

卒業生からひとこと

野球に全力投球しながら大学進学も実現できました。

中学校で野球部に所属。高校でも野球を続けるため、強豪校の九産高校へ入ることにしました。大学進学を念頭に野球部での活動に全力投球。2年生の秋、キャプテンとしてみんなをまとめながら出場した九州大会を今も鮮明に覚えています。また、付属校推薦によって大学進学も実現。活気あふれる毎日、そして充実した3年間を送ることができました。

柴田 大雅
柴田 大雅(春吉中学校出身)
普通科 進学クラス(進学)
〈平成29年3月卒業〉
九州産業大学商学部商学科へ進学
このページの先頭へもどる