─ Message - 届けたい青春 - ─

全8面A4判のKyusan Timesを年4回発行し、
クラブ活動や学校行事を速報として伝える号外も発行しています。
また学校関連だけでなく社会面の記事など様々な情報を発信しています。

写真

記事がありません。

Message Kyusan Times Vol.46

平成30年度第33回福岡県高等学校総合文化祭第21回新聞部門県大会

 11月4日(日)に柳川市の総合保健福祉センターで開催された福岡県高文祭新聞部門県大会に出場しました。審査の結果「展示の部」「構成の部」で入賞を果たしました。今後も部員一同、新聞作りに励んでいきます。

筑紫野市新庁舎建設現場見学会を取材

5月19日土曜日、本校新聞部が、筑紫野市新庁舎建設現場見学会に参加・取材しました。見学会には部員の他に、市内の小学生・中学生を含む36名が参加していました。

普段見られない工事現場の裏側のことを知り、また参加した小学生の子どもたちに取材することができました。

今回取材した記事は、筑紫野市こども情報誌「キッズ・ウィンドー」64号(7月15日発行)に掲載する予定になっています。今回の取材は部員にとって、学校外の地域の情報を発信できる貴重な経験になることができました。

新聞部が賞をいただきました

第22回全国高校新聞年間紙面審査賞奨励賞校に選出されました。

年間紙面審査賞は、年間を通して高校の新聞製作活動と紙面を審査し、優れた学校新聞を

推奨するものです。向上の目立つ新聞や部分的に優れている新聞を製作した学校に「奨励賞」を贈り、本校新聞部は初の受賞となります。

これを励みに、新たな紙面作りに取り組んでいきたいと思います。

平成29年度 福岡県高等学校総合文化祭 第20回新聞部門福岡県大会

11月5日(日) イイヅカコミュニティーセンター及び嘉穂高校

展示の部 最優秀賞

個性の部 最優秀賞

構成の部 優秀賞

視点の部 最優秀賞

新聞部が上記各賞を受賞しました。

福岡県高文連主催第19回新聞部門県大会第3位表彰

新聞部が北九州市若松区の若松生涯学習センターで行われた県大会で、審査の結果、全4部門のうち個性の部・展示の部・視点の部の3部門を受賞し、県3位の表彰を受けました。県大会に向けて、普段のクラブ結果などの号外版に加え、社会性も含めた新聞を作り、昨年よりもよい成績を残すことができました。躍進する新聞部と評価され、部員も自信をつけ今後の紙面作りの励みになっているようでした。

第41回全国高校総合文化祭新聞部門にて文化連盟賞受賞

7月31(月)~8月2日(水)に宮城県仙台市で開催された第41回全国高校総合文化祭新聞部門に新聞部が出場しました。新聞部は現地取材で学んだことを次号に活かし、より高度で読みやすい紙面づくりをしていきます。なお、大会では文化連盟賞を受賞しました。
先日、第21回全国高校新聞年間紙面審査賞の結果が発表されました。新聞部は11月に行われた福岡県高文連主催第19回新聞部門県大会第3位の成績が評価され、来年7月31日から始まる第41回全国高等学校総合文化祭の出場の推薦を得ることができました。来夏の全国大会に向けて、部員一同より一層力を入れて紙面作りに励んでいきます。
記事がありません。
Contents
学校生活
このページの先頭へもどる