─ 生命 ─

自然の中での生物たちの生態、行動について研究し、
生物たちが生息できる環境をどのように残すかを追求する。

写真

記事がありません。

理科研究部が筑紫野市環境フェアに出展しました。

令和元年11月17日                    会場:二日市東コミュニティセンター

令和元年11月17日に二日市東コミュニティセンターで行われた『筑紫野市環境フェア2019』に理科研究部が出展しました。

環境問題を身近なものとしてとらえていただくために、これまで行ってきた植物や昆虫の分布調査を展示や自然にあるものを利用した工作教室、生物に関するクイズ大会などの体験活動を企画・運営をしました。

幅広い年代の方々に多数ご来場していただき、大盛況を収めることができました。今後も地域のイベントに継続的に参加できるように日々の活動を頑張っていきたいと思います。

第34回福岡県高等学校総合文化祭自然科学部門福岡県大会

令和元年10月26日(土)                        会場:福岡工業大学

優秀賞

題目「学校周辺と春日原の植物調査」

10月26日(土)に福岡工業大学で行われた総文祭福岡県大会(生物部門研究発表大会)に出場しました。今年度は、学校周辺における植物の観察や50年前の春日原に見られた植物との比較・文献調査を行い、「学校周辺と春日原の植物調査」という題目で5名の生徒が発表を行いました。結果は、優秀賞を受賞することができました。上位入賞とはなりませんでしたが、様々な経験ができた大会となりました。今後の活動に活かしていきたいと思います。

記事がありません。
記事がありません。
Contents
学校生活
このページの先頭へもどる