年間行事2018年7月14日

オーストラリア短期英語研修

研修ノート


7月14日、30名の研修生(生徒)が、3週間のオーストラリア短期英語研修へと出発致しました。乗り継ぎの関係上1度シンガポールに入国しますので、オーストラリアに到着するのは15日の午前中になります。空港内にて行われた結団式では、代表生徒が真剣な姿で、この研修への抱負を語ってくれました。

今回の研修に向けて、生徒一人ひとりが大きな期待と目標を胸に抱えながら、取り組んで来ました。この3週間が、生徒それぞれにとって自らを向上させ、高校生活においてかけがえのないものとなるよう、教員一同サポートしていきます。


1日目

語学研修初日、僕は人生初の海外となるシンガポールに到着した。当然のことながら、言語が日本と全く違い、現地の空港職員の方との意思疎通がうまくできないことがあった。初めて、言語の壁の高さを体感した。明日からはジェスチャーなどで、相手の方に伝えたいことをうまく伝えられるように努力をしたい。

2年 普通科準特進クラス 5組 髙原一樹

オーストラリア短期留学初日!これから起きる出来事に期待と不安の中、シンガポールへ。マーライオンやマリーナベイサンズ等、観光名所をめぐり、海外の方と沢山触れ合った。街中で海外の人に話しかけられることもある。そんな時、「英語が達者な日本人青年」だと思われたい!

2年 普通科準特進クラス 5組 関優輝

今日はオーストラリア研修の初日とだけあってとても緊張した1日でした。異なる文化、言語、環境の中での1日は想像していたよりも過酷でしたが、シンガポールは高層ビルが立ち並びとても綺麗な国でした。明日からのオーストラリアでの本格的な研修がよりよいものになるように取り組んでいきます。

2年 普通科準特進クラス 5組 小島奎晟


2日目

今日、オーストラリアに到着しました。少し肌寒く感じました。夜はとても寒いけれども、とても星がたくさん見られて綺麗です。明日からのバディとの交流で自分の思っていることを伝えられるように頑張ります。

2年 普通科準特進クラス 5組 中島隆紀

昨夜はとても疲れていたので、飛行機の中でぐっすり眠ることで出来ました。お昼にゴールドコーストのレストランで食べたサンドイッチがこれまで海外に来て1番美味しかったです。明日はマイアミ高校でバディと仲良くなれるように頑張ります。

2年 普通科準特進クラス 5組 羽原和希

オーストラリア研修2日目、シンガポールからオーストラリアに着きました。午後からバスで博物館に行きました。博物館には、日本にもいそうな生き物やオーストラリア特有の生き物がたくさん見られました。明日は学校に行き、バディと会うのでコミュニケーションをとり続けられるように頑張りたいです。

2年 普通科準特進クラス 5組 渡辺庄


3日目

今日は自分のバディーが発表されました。私には2人のバディーがついてくれました。実際に会話をしてみると、相手が何を言っているのか分からなかったり、聞き取れなかったりして、ネイティブと会話をすることの難しさを実感しました。聞きたいことを思いついても、それを伝えるための表現力が足りなかったり、単語や熟語が分からなかったりして、ほとんど質問できませんでした。ESLの授業では全て英語で話されるので、仕草や口調から話の内容を読み取る能力が必要だなと思いました。この3週間で少しでも英語力を身につけられるように頑張りたいと思います。

2年 普通科準特進クラス 5組 大楠真生

マイアミステイトハイスクールへの初登校日でした。バディーの女の子が笑顔で話してくれたことは本当に嬉しかったです。でも上手く伝わらなかったり言葉が出てこないことも多くあり、これからの3週間で達成すべき課題が多く見つかった1日でした。

2年 普通科準特進クラス 5組 古川詩織

マイアミステイトハイスクール初日。バディとの対面。他のバディも含めみんなで話して楽しかった。バディの授業に参加したが、先生方が私たち九産生を気にする様子もなく、授業をしているのを見て、文化の違いを感じた。明日からは、少しでもバディとの授業についていけるように頑張りたい。

2年 普通科準特進クラス 5組 川上未結


4日目

今日は昨日よりバディーとの仲を深めることができました。昨日までは事前に考えていた内容のみで会話が終わっていたけれども、今日はお互いに緊張が解け、どんどん話題を広げることができました。また、バディーと一緒に受ける授業でも、先生や現地の生徒たちが何と言っているのかがだんだんと理解できるようになり、とても嬉しかったです。

2年 普通科準特進クラス 5組 増田歩莉

今日はマイアミ高校での授業でした。昨日より進んでバディに話しかけて、たくさん会話ができて良かったです。また、日本語の授業も受けました。どんなものか楽しみにしていましたが、単語の読み書きや挨拶の練習をしていました。みんなで振りをつけて挨拶をしていたのはすごく面白かったし、可愛く見えました。明日からは、もっと上手に話せるように、しっかり学んで楽しく過ごせたらと思います。

2年 普通科準特進クラス 6組 橋本茜音

ESLの授業は難しいけれど、ナギー先生がわかりやすく教えてくれるので明るい雰囲気で楽しく受けることができています。バディーとの授業は物理と地理学を受けました。問題を話し合って解決できたときはとても嬉しかったし楽しかったです。相手が日本の文化が好きだけど話せないと言っていたので、今度は自分がバディーの役に立ちたいなと思いました。

*ESL(English as a second language)…「英語を母語としない留学生が英語力を補強するために履修する科目」

 

2年 普通科準特進クラス 6組 清武未夢


5日目

今日はスポーツカーニバルがありました。普段の学校生活とは違い、マイアミの全校生徒が1つの場所に学年関係なく集まっていたのでバディーだけでなく他の生徒とも話すこともできました。お互いの名前を知り、写真を撮ったりして友達を作ることができました。スポーツカーニバルでは語学研修中の九産生で日本を代表し、400mリレーなどの競技に出場しました。リレーの結果は、女子は1位、2位で男子は1位、3位を獲ることができました。明日は今日よりもバディーやマイアミの生徒とたくさん話し、オーストラリア生活の経験の1つ1つを大事にしていきたいです。

2年 普通科準特進クラス 6組 松浦純佳

今日は学校でスポーツカーニバルがありました。九産とは違って学校の校庭では行わずに近くの公園で行われました。オーストラリアでの初めてのイベントでした!皆各自のチームカラーの服やアイテムを身に付けたり、お化粧をしている子もいました。みんな可愛くてついつい見とれてしまいました。今日は自分のバディだけではなく、友達のバディとも仲良くなることができました。インスタグラムのアカウントを交換したり、鬼ごっこをしたりして楽しかったです。リレーでは九産チームの大健闘で女子は1位、2位、男子は1位、3位でした。みんな生き生きとして楽しそうでした。今日のスポーツカーニバルを通してバディとの仲が深まった気がします。

2年 普通科準特進クラス 6組 山下奈月

今日はSports Carnivalがありました。日本とは違って生徒は好きな服を着て、メイクをして男女共にとても楽しそうでした。競技は100m走、100mハードル走、走高跳、走幅跳、リレーなどがありました。私は100m走に出場しました。バディと共に行動する中で、バディの友達以外の人ともたくさん話をしました。日本語で話しかけてくれたり、日本大好きと言ってくれました。残りの時間でできるだけ多くの人と話して、多くのことを吸収して帰りたいと思います。

2年 普通科準特進クラス 6組 村上麗奈


6日目

今日は自分のバディと、数学と経済の授業を受けた。そして朝と昼休みはオーストラリアの人達とバスケットをした。彼らはとてもプレイが上手な上に、体も強かった。自分は今後、更に英語を話す力を身につけるために、バディ以外の人達とも会話をし、自分の将来のために活かしたいと思う。そして、自分自身を中身のある人間に成長させたい。

2年 普通科準特進クラス 7組 吉村拓馬

今日はマイアミステイトハイスクールで過ごす4日目でした。今日は珍しく朝からマディーとダニエルの2人ともが迎えに来てくれました。土曜日にドリームワールドに行くので、2人にドリームワールドに行ったことがあるかを聞くと、2人とも小さい頃にはドリームワールドに行ったことがあると教えてくれました。マディーはオススメのアトラクションを教えてくれたので、私はそれに乗ってみたいです。帰り際に、マディーに「週末楽しんでね」と言ったら、「ドリームワールド楽しんできてね。たくさん写真撮るといいよ。」と言ってくれたので嬉しかったです。

ESLのナギー先生もとても優しかったです。私がお腹が痛いと言ったらとても心配してくれました。それとナギー先生の授業は私たちに分かりやすいようにゆっくり話してくれるし、とても明るいので楽しいです。

日本食が恋しくなったりするときもあるけど、バディーとの会話やナギー先生の授業、毎日の英語での日記で、オーストラリアにくる以前よりも英語力が上がった気がするので、オーストラリアに来て良かったです。残りの2週間でもっと英語力を上げたいです。

2年 普通科準特進クラス7組 坂井江里香

今日はマイアミハイスクールでの授業でした。昨日はバディーが欠席したので、今日久しぶりに会えて嬉しかったです。思った以上に言葉の壁は高く、バディーに話しかけるのも勇気がいるし、話しかけられると戸惑ってしまいます。より多くのコミュニケーションをとるために私はバディーやナギー先生にできるだけ毎日、お手紙を書くようにしています。返事が返ってくると嬉しいし、手紙によって話が盛り上がったりするので、これからも続けていこうと思います。まだまだオーストラリアでの生活は続きますが、私自身、英語力をもっと上げるためにこれからも積極的に話しかけていきたいです。

2年 普通科準特進クラス 7組 惠良美咲


7日目

今日はバディのいない1日でしたが、チェスやフードテイスティングやビーチと楽しい1日でした。チェスは初めて体験し、マイアミの生徒に教えてもらいながらやると勝てたので、来週のチェスも勝てるといいなと思いました。ベジマイトとフェアリーブレッドは今まで食べたことのない味でした。ビーチは学校の近くにあってすごく綺麗だったので、マイアミの生徒が羨ましいです。

2年 普通科準特進クラス7組 渋谷萌々香

今日の*ESLの授業では、ベジマイトを食べたり、ユーカリの葉を触るなど初めての体験ばかりでとても新鮮な1日になりました。また、最後に行ったビーチはとても綺麗で友達とのいい思い出ができました。明日のドリームワールドも楽しみたいです。

*ESL(English as a second language)…「英語を母語としない留学生が英語力を補強するために履修する科目」

 

2年 普通科準特進クラス 7組 庄山祐莉

 

今日は、授業の一環としてベジマイトとチョコを塗ったパンとティムタムを食べ、その後ビーチに行った。ベジマイトは、正直、納豆のような匂いがとてもキツく、あまり食べられなかった。試食をしてみて、オーストラリアの文化にも触れることができ、とてもいい経験になった。ビーチは最高の景色で友達とたくさん写真を撮ることができた。明日はドリームワールドなので思い切り遊んで沢山の思い出を作りたい。

2年 普通科準特進クラス 7組 森田英奈


8日目

今日は楽しみにしていたドリームワールドに行った。数々の絶叫アトラクションや色んな種類のアトラクションがあり、とても楽しい時間を過ごすことができた。今回人生で初めてアトラクションに乗り、パーク内のほとんどの絶叫アトラクションを体験した。中でも印象に残ったのは「Claw(クロー)」と「Giant Drop (ジャイアントドロップ)」というアトラクションです。クローは360度の回転をしながら、時速75kmで振り回される振り子のようなアトラクションです。1番上まで行くと、周りの景色がよく、下に下がる時の風がとても気持ちよかったので、ついつい2回も乗ってしまいました。ジャイアントドロップは高さ120mからの巨大フリーフォールアトラクションで、120mまでいくとクローよりも景色が綺麗で見とれていたが、いきなり急降下したのでびっくりして言葉が何も出てこなかった。ドリームワールドの後には「サーファーズパラダイス」という大きな市街地に行き、色々なお土産を見ることができた。今日は充実した1日を過ごすことができた。

2年 普通科準特進クラス 8組 木寺大貴

今日はドリームワールドに行きました。ドリームワールドはアトラクションがたくさんあってすごく楽しかったです。「Claw(クロー)」という、回転しながら横移動するアトラクションが怖すぎて声も出ませんでした。今日はいっぱい遊んでリフレッシュすることができました。明日からは気持ちを切り替えて語学研修に励み、来週のムービーワールドも楽しみたいです。

2年 普通科準特進クラス 8組 篠崎愛海

今日はドリームワールドに行きました。日本でいうUSJのようなところで、アトラクションはもちろん楽しく、見た目も可愛くて最高でした。日本以外のアトラクションに乗ることが初めてだったので、とても新鮮でした。オーストラリア研修に来て初めての土曜日でとてもいい息抜きができました。最高の思い出を友達と作ることができた1日でした。

2年 普通科準特進クラス 8組 横山千純


9日目

今日は休日でしたが、研修生全員で午前に2時間と午後に3時間と分けて6時間学習をしました。学習中は外国人が部屋の近くのプールで泳いだり、子供が自分たちのすぐ横をスクーターやスケボーで遊んだりして、学習を一時中断したくなりましたが、最後までやり遂げました。オーストラリアに来て、スーパーマーケットでは店員と少しだけ話せるようになりました。明日からまた学校が始まるので、バディーともっと自然に話せるように頑張りたいです。

2年 普通科準特進クラス 9組 佐々木翔悟

オーストラリア生活が始まり、1週間が経ちました。初めてMiami State High schoolに行った日は、なかなかbuddyに自分から話しかけることが出来ず、無言の時間が多かったですが、今では自分から話しかけたり、buddyから話しかけてくれたりするので、無言の時間はほとんどなく、毎日楽しくbuddyと過ごしています。水曜日に行われたSports Carnivalでは、自分のbuddy以外の人とも話したり、写真を撮ったりして仲良くなり、木曜日と金曜日にはその人たちが話しかけに来てくれたので、とても嬉しかったです。明日からの1週間は、Miamiの人たちともっと親しくなれるように努力したいです。

2年 普通科準特進クラス 9組 松本 美聖

オーストラリアに来てちょうど1週間が経ちました。今日は日曜日で学校がなかったので、リゾートで一日中学習をしました。明日からまた学校が始まるので、バディともっと仲良くなれるように頑張ります。朝と夜が寒くて辛いです。日本語も通じないので大変ですが、残り2週間でさらに英語力をupしたいと思います。

2年 普通科進学クラス 11組 中山季


10日目

昨日は勉強の1日だったけど、今日は久々のマイアミステイトハイスクールへ登校でした。久々で緊張したけど、初心に戻れて、バディーとはいつも以上にお話しすることができました。ESLの授業で皆でショッピングに行きました。日本とは全然違ってコーヒーショップが多くてびっくりしました。オーストラリア語学研修残り2週間、悔いの残らないように過ごしたいです。

2年 普通科進学クラス 12組 藤原ヴェロニカ

オーストラリアに来て、1番に感じたことはやはり言葉の壁です。普段使わない英語で相手に自分の伝えたいことや相手が自分に伝えたいことが伝わらない、このことは本当に難しく、コミュニーケーションを取る上で大きな壁になると感じました。その中で大事なことは、たくさん話して、たくさん聞くことが大事だと思いました。初日より今は聞き取る能力は上がってきたと思うので、あと2週間でもっと楽しく話せるように頑張りたいです。

2年 機械科 2組 富﨑敦郎

今日からまた1週間が始まりました。今週は先週よりもたくさんバディと会話できるように、自分から積極的に話しかけて頑張ろうと思います。マイアミに通うのもあと少しなので、悔いの残らないようにしたいです。ESLでの授業のShopping Activityは楽しかったです。ナギー先生とたくさん話せて嬉しかったです。

2年 普通科進学クラス 14組 中西彩歌


11日目

毎日英語に触れることで自分と仲間の成長を感じながら、言いたいことを伝えられない悔しさと言葉が通じる喜びで充実している日々を過ごしています。残りの日数も限られ、バディーともあと少しでお別れなので、この良い環境を親に感謝しながら、少しでも「新しい自分」を築いていきたいです。

2年 普通科準特進クラス 5組 関優輝

マイアミ高校での生活にも慣れてきて、少しずつ会話ができるようになってきましたが、まだ言いたいことが上手く伝わらずに苦悩する毎日です。今日行われたディスクライブゲームでも言葉だけで表現することの難しさを痛感させられました。しかし、あたふたしながら伝えた英語をバディーが聞いて答えを導き出してくれた時は本当に嬉しかったです。そんなバディと過ごせる日数もあと5日しか残っていません。なので1日1日を大切にし、もっと色々な話をしたいです。

2年 普通科準特進クラス 5組 小島奎晟 

今日は昼休みにバディと一緒にトランスレーションゲームをした。先生が日本語で出した問題を英語に訳して、バディに答えてもらうものだ。問題は5題あったが、僕は全ての問題を正しく伝えることができた。この時に得られた、外国の人と話すことの楽しさと上手く伝えられた喜びは、一生忘れることはないだろう。バディと共に学校生活を送れるのも、あとわずかとなった。残された時間の1分1秒を大切にしたい。

2年 普通科準特進クラス 5組 髙原一樹


12日目

今日はカランビン自然動物保護園に行きました。絶滅の危機にある貴重な生物や、日本では観ることのできない野生動物と触れ合うことができました。バディとの交流や学校生活も残すところあと4日です。お互いのことをもっとより知ることができるように、積極的に話していきたいです。

2年 普通科準特進クラス 5組 羽原和希

今日の午前中はいつものようにESLやバディのクラスを受け、午後からカランビンサンクチュアリに行きました。そこにはオーストラリア特有の動物が多くおり、コアラと写真を撮ったり、餌をあげたりできてとてもいい思い出になりました。バディと会えるのも残り4日しかないので、より多くのことを話せるように頑張りたいです。

2年 普通科準特進クラス 5組 渡邊 庄

今日は午前中学校に行き、午後からはオーストラリア特有の動物が見られるカランビン自然動物保護園に行きました。オーストラリアの生活にも慣れて、1日がとても早く感じます。残りの限られた時間で少しでも多くの英語を身に付けたいです。

2年 普通科準特進クラス 5組 中島隆紀


13日目

マイアミ高校で過ごす日も残り3日になりました。ESLでのナギー先生の授業は、日本語を使わずにジェスチャーや優しい英語で、面白く分かりやすい説明をしてくれます。また、質問をした時も親身になって分かるまで答えてくれます。バディに関しては、以前は私から話しかけることが多かったですが、最近は向こうから私に質問してくれたり、会話を長く続けてくれるようになりました。英語で会話が出来ることに喜びを感じます。残りの日々を大切に過ごして、更に成長出来るように、頑張りたいです。

2年 普通科準特進クラス 5組 古川 詩織

今日はESLの授業でオーストラリアと日本、それぞれの国で人気のあるスポーツついて勉強しました。オーストラリアではバスケットボールやラグビーが人気があるということを学びました。バディと受けた美術の授業では、ある海外の画家の生涯をテーマにした映画を鑑賞しました。実際に自分が絵を描くだけでなく、映画を通して画家の生涯を学ぶことができたので、何かに役立てることを楽しく学べるいい授業だと思いました。

2年普通科準特進クラス 5組 大楠真生

今日はホールでアッセンブリー(全校朝礼)が行われました。会の後半には、先日行われたスポーツカーニバルをまとめた映像も流れました。4限目にバディと体育の授業に参加し、キックベースをテニスラケットで行うオリジナルのスポーツを体験しました。バディのクラスメートとも仲良くなることができて、嬉しかったです。

2年 普通科準特進クラス 5組 川上未結

14日目

今日はESLの授業で、チェスとブーメランのペインティングをしました。先週初めてチェスをした時はルールをよく理解していなかったので、今回はしっかり対戦できるように、同じ部屋の友達とチェスを練習しました。しかし、マイアミ高校の人とプレーすると、すぐに駒を取られたり、今の動きは良くないと言われたりしてぼろ負けしてしました。次にチェスをする機会があれば、引き分けることが出来るくらいに上達しようと決意しました。ブーメランのペインティングは、独特な模様を木の枝などを使って、本格的に描きました。とても良いお土産になると思います。明日はいよいよゴールドコーストの3大テーマパークの一つMovie Worldです!たくさんのアトラクションを体験して、楽しみたいと思います。
2年 普通科準特進クラス 6組 橋本 茜音

今日は2回目のチェスをしました。アドバイスをもらわずに2連勝することができました。ESLではブーメランに描かれている絵柄の意味やブーメランを投げる動画を見ることができました。実際にブーメランを作り、皆思い思いの模様や絵を描いていました。バディ以外の生徒と関われたり、*アボリジニの文化に触れたりと充実した1日を過ごすことができました。バディと会えるのはあと2日なので大切に過ごしていきたいです。

*アボリジニ(アボリジニー)…オーストラリア大陸の先住民

2年 普通科準特進クラス 6組 清武未夢

今日は初めてブーメランを作りました。お手本を見てみると、様々な柄があって1つひとつに意味があることを知り驚きました。色を塗る範囲が広いところから狭いところまで沢山あって大変でしたが、最後まで丁寧に仕上げました。ナギー先生も褒めてくださったので、とても嬉しかったです。残りの日数もあと少しなので、後悔のないように充実した毎日を送っていきたいと思います。

2年 普通科準特進クラス 5組 増田歩莉

15日目

今日はムービーワールドに行きました。ドリームワールドよりもたくさんの絶叫マシーンがあり、名物の車のスタントショーでは迫力あるアトラクションを楽しむことができました。他にもキャラクターたちがパレードやショーをしたり、一緒に写真を撮ったりと、楽しい思い出になりました。午後に訪れた、パシフィックフェアではガイドの方のオススメのお菓子を買うことができたので良かったです。来週末にはオーストラリア研修も終わり、日本へ帰国します。今までの経験を生かし、最後まで充実した日々を送りたいです。

2年 普通科準特進クラス 6組 松浦純佳

今日はムービーワールドに行きました。ドリームワールドに比べて苦手な絶叫マシーンが多かったので、私は小さい子供と一緒にメリーゴーランドに乗ったり、車のスタントショーを見て楽しみました。ショーは間近で感じる迫力と緊迫感かあり、圧倒されました。帰りに寄ったパシフィックフェアではESLのナギー先生にも会うことができ、普段とは違う会話も楽しめました。残りの1週間、オーストラリアでの生活をさらにより良いものにしていきたいと思います。

2年 普通科準特進クラス 6組 村上麗奈

今日は念願のムービーワールドでした。オーストラリアに来る前から楽しみにしていたバックスバニーのカチューシャも買えて嬉しかったですが、以前、先生がオススメしていた宙づりのジェットコースターに乗りましたがとても怖く、1番前に乗ったことを後悔しています。しかし園内には可愛いキャラクターがたくさんいて、いっぱい写真が撮れました。ムービーワールドの帰りに行ったパシフィックフェアでもたくさんお土産が買えたのでよかったです。思い出に残るいい一日になりました。

2年 普通科準特進クラス 6組 山下奈月

16日目

オーストラリアに来て2週間が経過しました。環境にも少しずつ慣れてきて英語を使ったコミュニケーションを積極的に行える場面も増えてきました。私の一番の楽しみは、自分のバディやバディの友達とお話する時間です。わからない単語もたくさんありますが、出来るだけ簡単な言葉を使ったり、ジェスチャーを交えたりすることで、色んなお話ができてとても楽しいです。この研修に携わってくださる人たちへの感謝の気持ちを忘れず、様々なことを学んで日本に帰ります。

2年 普通科準特進クラス 7組 惠良 美咲

今日はオーストラリアで過ごす最後の日曜日でした。来週のフェアウェルパーティーのための準備をしました。私たちのグループはジェスチャーゲームの担当で、進行の内容やセリフを英語で考えるのが難しいです。私は司会を任されたので、本番までに文を暗記できるように頑張りたいです。マイアミ高校に通学するのも、残りわずかとなりました。長いようで短かったこの3週間を思い返せば、英語力だけではなく、集団での生活やルームシェアで友人と共同生活をする力もついたと思います。残りの時間を大切に、もっと多くの良い思い出を作れるように頑張ります。

2年 普通科準特進クラス 7組 坂井 江里香

今日はフェアウェルパーティーの準備をしました。僕は二人羽織のパワーポイントの作成を担当し、自分の中ではいい仕事ができたと思います。夜にはこのプログラムでお世話になった、千賀子さん、メリッサ先生、そしてナギー先生への感謝の言葉を添えたメッセージボードを作成しました。オーストラリア留学も残り1週間を切りました。バディーとのお別れも刻々と近づいています。まだオーストラリアを楽しみたい気持ちで一杯ですが、残りの日々を精一杯楽しみ、学んで、一生の思い出を作って帰りたいと思います。

2年 普通科準特進クラス 7組 吉村拓馬

17日目

今日はバディのピピと会える最後の日でした。まだ出会って2週間しか経ってないのに、こんなにも寂しいものなのかと驚いています。日本に帰るまであと3日。最後まで気を抜かずに、もっと多くの経験を積みたいと思います。

2年 普通科準特進クラス 7組 庄山 祐莉

今日のお昼は日本の弁当を食べました。久しぶりにお米を食べたので、とても美味しく感じました。バディのジータは、初めて食べるものでも嫌がらずに食べていたので、私もその姿勢を見習おうと思います。彼女と一緒に居られるのもあと少しなので、残りの時間を大切にしたいです。

2年 普通科準特進クラス 7組 渋谷 萌々香

今日からバディがキャンプに参加するため、友達のバディにつくことになりました。何を話せばいいかわからず最初は戸惑ってしまったけど、少しずつ言葉をしっかりと理解して話せるようになったので、嬉しかったです。お昼は日本食のお弁当をバディと食べました。久しぶりの日本食は美味しかったです。バディがいない1日だったけど充実してました。また早く自分のバディに会いたいです。

2年 普通科準特進クラス 7組 森田英奈

18日目

Naomiさんが作ってくださる昼食も、今日で最後となりました。毎日楽しみにしていた昼食が終わると思うと残念で、このオーストラリア短期留学も残りわずかなんだと実感しています。毎日の食事を作ってくださるNaomiさん達に感謝し、バディとの時間を最後まで大切にしたいです。
2年 普通科準特進クラス 8組 横山 千純
今日はバディがキャンプでいなかったので、彼の友達と授業を受けました。最後は自分のバディと一緒に授業を受けたかったですが、自分のバディがいつも受けている授業とは違う授業を受けられて、いい経験になりました。夜はフェアウェルパーティーに向けてのリハーサルをしました。うまくいかなかったところもあったので、本番で失敗をしないように練習し、当日はバディとたくさん楽しみたいです。
2年 普通科準特進クラス 8組 木寺大貴
今日はバディがミュージックキャンプで不在だったので、彼女の友達と授業を受けました。今までの感謝を込めて手紙とダルマをプレゼントしました。とても気に入ってくれたみたいだったので嬉しかったです。明日はサーファーズパラダイスに行くので楽しみたいです。
2年 普通科準特進クラス 8組 篠﨑愛海

19日目

今日は市街地の観光をしました。Q1という高層タワーは海も山も見えてとても綺麗でした。エレベーターのスピードが意外と速く、速さを実感するようなモニターが映し出されていました。アクアダック(右写真)は水上からオーストラリアを見ることができ、陸で見る景色とは違う良さがありました。サーファーズパラダイスではたくさんお土産を買うことができました。明日は最後のマイアミです。バディーともいい思い出が作れるように、またバディー以外のマイアミの生徒とたくさん話すなど最高の1日にしようと思います。

2年 普通科準特進クラス 9組 松本美聖

今日はサーファーズ・パラダイスに行きました。オーストラリアでお土産を買う機会はここが最後だったので、思い切って100ドルほど使いました。欲しいものが全部買えたので大満足です。明日はお別れパーティーで出し物をするので、バディ達を全力で楽しませたい思います。

2年 普通科準特進クラス 9組 佐々木 翔悟

今日はサーファーズ・パラダイスに行きました。海辺を散歩したり、Sky Pointに登って、高い位置からオーストラリアの景色を見ました。360度一望出来るテラスからの景色はとてもキレイで、改めていい街だなと思いました。その後、アクアダックに乗って海からの景色を楽しんだ後、友達と一緒にショッピングをしました。いいお土産がたくさん買えたので、大満足の1日でした。

2年 普通科進学クラス 11組 中山 季

20日目

今日はマイアミ高校に通う最後の日でした。初めは3週間は長いと思っていましたが、あっという間に過ぎてしまいました。バディーと離れるのは本当に寂しいし、まだオーストラリアにいたいという気持ちが込み上げてきました。私たちの食事を担当してくれたナオミさんたちも、夜にまたパーティーを開いてくれて本当に嬉しかったです。オーストラリアに来て本当に良かったです。

2年 普通科進学クラス 14組 中西彩歌

今日はマイアミ高校に通う最後の日でした。急遽バディが学校に来れなくなったので、とても残念でした。他のバディから、お別れの手紙をもらい、嬉しくて泣いてしまいました。最後のパーティーでは、日本の生徒もオーストラリアの生徒も、大笑いして楽しんでいました。お別れが言えなかったバディとは、また個人的にオーストラリアに会いに行きたいと思います。

2年 普通科進学クラス 12組 藤原 ヴェロニカ

今日でマイアミ高校での生活が終わりました。3週間という短い間でしたがたくさんの思い出が残りました。バディーとの別れの際に、たくさんの人が涙を流して自分もとても寂しい気持ちになりました。言葉の壁を超えたいい友情が生まれたと思います。最初は不安だらけでしたが、今では楽しかったと心から思うことができます。最終日ということで夕食も楽しいパーティーでした。感謝の気持ちでいっぱいです。バディーとの別れ、3週間共に過ごした30人の仲間との別れはとても寂しいですが、本当に充実した研修が送れたと思います。先生たちにも感謝し、これからの学校生活をよりいいものにしていきたいと思います。

2年 機械科 2組 富﨑敦郎

21日目

*チャンギ空港に到着しました。3週間の研修もいよいよ終わりを迎えようとしています。最初は英語が全く理解できず、不安ばかりでしたが、研修を通して英語力の向上はもちろん、かけがえのない友達ができました。充実して過ごすことができたのは、教頭先生、月野先生、長先生のサポートのおかげであり、そして何よりこの研修に参加させてくれた両親のおかげだと思っています。この研修に携わってくれた多くの方々に感謝すると共に、これからの学校生活にこの経験を活かしていきたいと思います。

*チャンギ空港…シンガポール・チャンギ国際空港

2年 普通科準特進クラス 5組 髙原一樹

本日オーストラリアを出国しました。3週間を共にしたバディやマイアミ高校の方々、毎食を用意してくださったナオミさん、そして僕らの世話をしてくださった千賀子さんには本当に感謝しています。楽しいことや辛いことを経験させてくれたオーストラリア研修が終わりに近づいていると考えると、寂しい気持ちでいっぱいです。長いようで短かったオーストラリアでの生活が、何事も無く無事に終えられたことも、リーダーとして嬉しく感じます。日本に帰ってからは、これまで以上に英語を頑張っていこうと思います。

2年 普通科準特進クラス 5組 小島 奎晟

研修もいよいよ最終日を迎えました。この3週間は学校の授業やバディーとのふれあい、*リゾート、ショッピング、テーマパークなど沢山の思い出が詰まったものになりました。こんな日々を送ることができたことを、親や先生方に感謝し、帰国した後も英語力を向上させていきたいと思います。

*リゾート…研修生宿泊先

2年 普通科準特進クラス 5組 関優輝

8月4日(土)、研修生30名が福岡空港に無事に到着いたしました。学校の授業、バディとのコミュニケーション、校外学習やリゾートでの集団生活を経て、全員がそれぞれの形で充実した3週間を過ごすことができました。帰国後の解散式では、男女それぞれのリーダーがこの研修に携わった全ての人に感謝をし、今回の経験を経て次の目標に邁進していくことを誓ってくれました。研修生30名の活躍を教員一同、心より応援してしております。
このページの先頭へもどる