九州産業大学付属 九州産業高等学校

見つめよう、未来を。 始めよう、新しい自分を。
お知らせ

お知らせ

部活2024年6月10日

令和6年度 福岡県高校放送コンテスト福岡県大会について(放送部)

6月9日(日)に福岡県高校放送コンテスト福岡県大会が中間市のなかまハーモニーホールで行われました。審査の結果、アナウンス部門で武野優河(3年普通科難関私立 春日野中学校出身)が予選を突破し、決勝に進出。入選をしました。目標としていた全国大会の出場権を得ることはできませんでしたが、福岡県大会の決勝に進出できたことは部としても大きな励みとなる結果でした。また、番組部門ではテレビドキュメント『あの音色をつないで』(久留米市の水天宮船太鼓のたたき手の減少に着目したドキュメンタリー)、ラジオドキュメント『ラジオを止めるな!』(多様なSNSの普及により、近年若者の間でラジオ離れが進んでいることを取り上げたドキュメンタリー)、創作ラジオドラマ『アスター』(会話をする時の話す側と聞く側、お互いの気持ちを考えることの大切さを伝える創作ラジオドラマ)の3作品をエントリーしました。入賞とはなりませんでしたが、3作品とも高校生の視点からよく考えられた作品であると、高い評価を頂くことができました。

 

 

◇テレビドキュメント『あの音色をつないで』(7:51) 監督:我部葵(2年普通科スーパー特進 久留米市立城南中学校出身)

伝統文化の衰退が問題視される中、久留米市の水天宮船太鼓のたたき手の減少も加速しています。教え伝えていく立場、たたき手として繋いでいく立場、そのたたき手を支える立場の視点から声を集めました。昭和40年から続く伝統を絶やさないため、今、それぞれの立場からできることは何かを取り上げ、この問題の実態について伝えたいと思い制作した作品です。どうぞご覧下さい。

動画のサムネイル