九州産業大学付属 九州産業高等学校

見つめよう、未来を。 始めよう、新しい自分を。
お知らせ

お知らせ

年間行事2018年6月26日

1年S特進・特進 勉強合宿

6月20日(水)から6月22日(金)にかけて、1年生のスーパー特進クラス・特進クラスを対象とした勉強合宿が、大分県の九重星生ホテルで実施されました。

「学習の自立」「生活習慣の確立」「基礎学力の定着」を目標として、3教科(国語・数学・英語)の授業を中心に、自主学習や確認テストに取り組みました。

1日目には進路学習会があり、ベネッセコーポレーションから講師の方をお招きして「文理選択」や「進研模試の意義や使い方」についてお話していただきました。生徒たちは真剣なまなざしを向け、耳を傾けていました。講話を通して、自分のこれからについて考えるよいきっかけになったのではないでしょうか。また、学習だけではなく2日目の夕食にはバーベキューを楽しみ、自然体験を通して級友との親睦を深めました。

最初は合宿に対して不安な表情を浮かべていた生徒たちも、終盤になるにつれて学力の定着を実感し、自信に満ちた表情へと変わっていきました。いつもとは違う環境で学習し、クラスメイトと共に過ごすことによって結束力が生まれ、これから更に飛躍していくための助走をつけることができたのではないかと思います。