年間行事2019年12月17日

かめライダー氏にお越しいただきました

 12月9日(月)に交通講話が実施されました。講師として南福岡自動車学校よりかめライダー氏をお招きし、自転車を使用する際のルールやその危険性について講話をしていただきました。

 かめライダー氏は、講話の中で「簡単なルールを守れないだけで大きな事故につながってしまう」ということを教えて下さりました。そして、本校には陽が沈んだ後に自転車で下校する生徒が多いため、「夜間は日中以上に事故の危険性が高まる」ということも写真等を使い、わかりやすく説明していただきました。生徒たちは、かめライダー氏のユーモア溢れるお話には微笑みながら、事故についてのお話には真剣な表情で耳を傾けていました。
 今回の講話を終えて、「ルールを守る」ことが「自分の人生を守る」ことでもあり、「他人の人生を守る」ことでもあるということを再認識できたと思います。

 また13日(金)には、かめライダー氏に登校指導をしていただきました。快活な声で爽やかに指導をされており、生徒は晴れやかに一日をスタートできたのではないでしょうか。生徒たちには交通手段を問わず、もう一度交通ルールについて考え、これからもルールを遵守しながら安全な登下校を行ってほしいと思います。

このページの先頭へもどる