お知らせ2020年5月12日

オンライン授業実施について

オンライン授業の取り組みについて

 

 3月から続く休校期間が長期化していく中で、本校では生徒への学習指導が十分に果たすことのできていない状況にありました。このような状況を鑑み、生徒の健康と安全を第一としながら学習機会の保障をするために、5月11日より本校ではオンライン授業を実施致しております。

 オンラインによる本校の教育支援については以下の通りです。今後も本校の教育活動へのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 

 ◇G Suite for Educationを用いたホームルーム、授業配信、個別面談など

 

 1.生徒の生活リズムや日常生活における健康状態の確認をするために、毎週月曜日の朝にビデオ会議システム「Meet」を使用し、各クラスでホームルームを実施します。

  この「Meet」では、希望に応じて担任との個別相談も可能です。

   月曜日以外にもアンケートシステム「Forms」で、生徒の学習状況や一日の振り返りを行い、生徒一人一人の状況把握をすることもできます。

 

 2.教科担当によるオンライン授業で学習内容を進めていきます。毎週月曜日に1週間の学習計画が発表され、それに合わせて各自で受講していきます。

  「Google classroom」による授業配信はもちろんのこと、オンライン上での小テストの実施、課題の提示及び提出を行い、担任や教科担当は生徒の学習内容の理解度の確認も行うことができます。

 

このページの先頭へもどる