お知らせ
部活2022年11月28日
第37回福岡県高等学校総合文化祭郷土芸能部門県大会
令和4年11月13日(日) 会場:サザンクス筑後
特別賞 : 7年連続入賞( 8回出場 )
○楽曲タイトル:『 打鬼 ~鎮魂の調べ~ 』
○参加メンバー:2年生(九代目)全18名
創部9年目を迎えた和太鼓部は、2年目の年から総合文化祭福岡県大会に参加させていただいております。今年度も3名( 和太鼓・篠笛・箏 )の外部講師のご指導のもとチーム一丸となって楽曲演奏に取り組んできました。審査の結果「特別賞」をいただき、見事に7年連続入賞を成し遂げることができました。大会までの数ヶ月の間、九代目18名が一心となり県大会に挑む姿はとても輝いて見え、大会当日は満身創痍でありながらも、全力で打ち込む部員の姿が誇らしく思えました。本当に素晴らしい生徒たちです。
尚、今回の楽曲は太宰府の歴史人「菅原道真公」にまつわる伝承をもとに創られており、演奏の途中で述べる口上( 『 菅公縁の大宰府に 邪心払いし 鼓の無双 令和の光放つとき 桜舞い散る 打鬼一閃 』 )は令和の時代となっても郷土の歴史に思いを馳せる人々の心をメッセージとして届けています。
また今回の楽曲『 打鬼 ~鎮魂の調べ~ 』は、過去の先輩方が県大会で演奏してきたどの楽曲よりも、複雑なリズムと掛け合いで、高度な技術を要するものでした。しかし、短い練習期間のなかでも互いに研鑽し合いながら創り上げた『打鬼』は、九産和太鼓部の未来へと受け継がれていくべき「LEGACY」であり、先輩たちの思いを次の世代へと繋げていくべき楽曲にしていきたいと考えています。
最後に一言、何よりも自信をもって演奏している生徒が最高で最幸でした。